箱根・強羅の宿 花扇 ブログ

植物探検記♪〜オオバジャノヒゲその後〜

当館の敷地内に咲いている植物をご紹介するコーナー!!

この花は、半日陰になるような林縁や疎林の林床に生育する多年草です。

「蛇の髭(ジャノヒゲ)」の名は、細長い線形の葉を竜の髭(ひげ)の擬(たと)えたものであるといのが一般的です。
あるいは、能に使われる面のヒゲ、「尉(じょう・翁の面)の髭(ひげ」から来ているとも言われています。「大葉」は、仲間(同属)のジャノヒゲよりも葉が大きいの意味です。

冬になると黒に近い濃い青の実がなります。

ここまで以前お話しましたが、
すでに実をつけ始めました!!
冬ではないですが、今緑色です。
やはり箱根は涼しいでしょうか。

P7251890.JPG


強羅花扇 フロント 小山
comments (0) | trackbacks (0)

箱根情報!!太閤ひょうたん祭り 宮ノ下 にて行われました!

強羅花扇より車で走ること5分。
宮ノ下にて8月3日ひょうたん祭りが開催されました。

【由来】天正18年(1589年)太閤秀吉が小田原城を攻めた時、持久戦の構えをとった秀吉は、大茶会のほかに、宮ノ下温泉に近い底倉、蛇骨川流域に湧き出る温泉を利用して将兵をなぐさめたといわれているそうです。
この故事にちなんでひょうたん祭りが毎年開催されています。
「ひょうたん」は秀吉の馬印に由来します。
正面の明星ヶ岳中腹にある巨大な装飾のひょうたんの形が夜空に浮かび上がり花火が打ち上げられました。

花火の時間帯は写真撮れませんでしたが、
ひょうたんは撮れました!!
※「温泉ガイド『箱ぴた』」より引用


P1020344.JPG


強羅花扇 フロント 小山
comments (0) | trackbacks (0)
1/1